
大麻取締法違反(所持)の罪に問われた元女優

沖縄県石垣市の自宅で大麻を隠し持っていたとして、大麻取締法違反(所持)の罪に問われた元女優、高樹沙耶(たかぎ・さや)被告人の刑事裁判が那覇地裁でおこなわれている。

報道によると、高樹被告人はこれまでの公判で、大麻の使用を認めながらも、所持については否定。2月上旬の第2回公判の被告人質問で、弁護人から「今後、国内で二度と大麻を使用しないと約束できるか」と問われると、高樹被告人は「約束する」と述べたという。

このような発言について、ネット上では「海外では使用するということか?」といった疑問の声もあがっている。海外であれば、法的に問題ないのだろうか。刑事事件にくわしい村木亨輔弁護士に聞いた。

大麻の「使用」は禁じられていない

http://www.g-linknet.co.jp/~sushi/modules/forum/index.php?post_id=757
http://yakiu.com/modules/d3forum/index.php?post_id=167

大麻取締法では、大麻の『所持』『譲受け』『譲渡し』などを禁止しています。

一方で、この法律は、同法で大麻の所持が認められていない人による吸引など、自己使用それ自体を禁止していません。この点、違法薬物を使用すること自体を禁止する『覚せい剤取締法』や『麻薬取締法』などとは大きく異なります」

なぜ、大麻を使用することが禁じられていないのだろうか。

「理由はいくつかあるようですが、代表的なものとしては、大麻すなわち麻が、神社のしめ縄や下駄の鼻緒、七味の成分などで利用されていることもあって、たとえば、大麻の生産者が栽培や製品の加工の際に誤って葉の成分を吸引したことによって刑罰が科されるのを回避することが理由にあげられます。

そうは言っても、大麻の『所持』や『譲受け』は禁止されていますので、「使用したに過ぎないので犯罪は成立しない」と主張すること自体、無理があると思います」

http://www.flateight.com/modules/d3forum/index.php?post_id=557
http://www.gfl.jp/modules/d3forum/index.php?post_id=8536

海外で使用することは問題ないだろうか。

「海外で大麻を所持した場合、大麻取締法では『保護主義』が取られています。(刑法2条、大麻取締法24条の8)。

保護主義とは、日本国益を保護するため、犯罪地や犯人の国籍を問わず、刑事罰の適用を認めるという考え方です。そのため、国内犯と同じように、海外で大麻を所持した場合も刑罰を科されるおそれがあります。

一方で、国外の大麻の『使用』については保護主義が取られておらず、その場合に刑罰を科されるわけではありません。しかし、『使用』にかぎった主張が難しいことは、国内犯の場合と同じでしょう」

沖縄県石垣市の自宅で大麻を隠し持っていたとして

沖縄県石垣市の自宅で大麻を隠し持っていたとして、大麻取締法違反(所持)の罪に問われた元女優、高樹沙耶(たかぎ・さや)被告人の刑事裁判が那覇地裁でおこなわれている。

報道によると、高樹被告人はこれまでの公判で、大麻の使用を認めながらも、所持については否定。2月上旬の第2回公判の被告人質問で、弁護人から「今後、国内で二度と大麻を使用しないと約束できるか」と問われると、高樹被告人は「約束する」と述べたという。

このような発言について、ネット上では「海外では使用するということか?」といった疑問の声もあがっている。海外であれば、法的に問題ないのだろうか。刑事事件にくわしい村木亨輔弁護士に聞いた。

大麻の「使用」は禁じられていない

http://www.jaih-s.net/modules/d3forum/index.php?post_id=982
http://www.flateight.com/modules/d3forum/index.php?post_id=556

大麻取締法では、大麻の『所持』『譲受け』『譲渡し』などを禁止しています。

一方で、この法律は、同法で大麻の所持が認められていない人による吸引など、自己使用それ自体を禁止していません。この点、違法薬物を使用すること自体を禁止する『覚せい剤取締法』や『麻薬取締法』などとは大きく異なります」

なぜ、大麻を使用することが禁じられていないのだろうか。

「理由はいくつかあるようですが、代表的なものとしては、大麻すなわち麻が、神社のしめ縄や下駄の鼻緒、七味の成分などで利用されていることもあって、たとえば、大麻の生産者が栽培や製品の加工の際に誤って葉の成分を吸引したことによって刑罰が科されるのを回避することが理由にあげられます。

そうは言っても、大麻の『所持』や『譲受け』は禁止されていますので、「使用したに過ぎないので犯罪は成立しない」と主張すること自体、無理があると思います」

http://yakiu.com/modules/d3forum/index.php?post_id=166
http://www.gfl.jp/modules/d3forum/index.php?post_id=8535

海外で使用することは問題ないだろうか。

「海外で大麻を所持した場合、大麻取締法では『保護主義』が取られています。(刑法2条、大麻取締法24条の8)。

保護主義とは、日本国益を保護するため、犯罪地や犯人の国籍を問わず、刑事罰の適用を認めるという考え方です。そのため、国内犯と同じように、海外で大麻を所持した場合も刑罰を科されるおそれがあります。

一方で、国外の大麻の『使用』については保護主義が取られておらず、その場合に刑罰を科されるわけではありません。しかし、『使用』にかぎった主張が難しいことは、国内犯の場合と同じでしょう」

京都みやげの定番、満月さんの「阿闍梨餅(あじゃりもち)」

京都みやげの定番、満月さんの「阿闍梨餅(あじゃりもち)」。京都名菓を取り扱うおみやげ屋さんでは、これだけ売り切れていることもしばしば。伊勢丹などのデパートでも販売されていますが、地元の人によると並んでも買えないこともあるとか!

そんな、トップ・オブ・京都みやげといっても過言ではない阿闍梨餅のおいしさを、今回改めてお伝えしたいと思います。京都駅近辺のおみやげ屋さんを3軒回ってようやく買えたので。

ついに手に入れた阿闍梨餅(写真は5個入り550円)

●“あじゃり”って?
あまり聞き慣れないことばですが、阿闍梨(あじゃり)の語源は「高僧」を意味する梵語(サンスクリット語)だそう。大正11年に満月の二代目当主が、比叡山で修行する僧が餅を食べて飢えをしのいだことにちなんで考案したのだとか。

http://unso.sakura.ne.jp/xoops/modules/d3forum/index.php?post_id=131
http://war.kill.jp/modules/d3forum/index.php?post_id=1600

歴史を感じますね

阿闍梨餅のかたちは、高僧がかぶる網代笠(あじろがさ)がモチーフになっているんですって。

●しっとりモチモチで激うま!
もち粉を使った薄焼きの生地に、ほっくり炊き上げられた丹波大納言小豆の粒あんがたっぷり。生菓子のため賞味期限はとても短く、筆者が購入したものはたったの5日間(!)でした。

ほお張ると、しっとりした生地からフワンと香ばしい風味が広がり、もっちりと粘りのある食感がお出迎え。フチの部分はちょっと厚みがあるので、よりいっそうモチモチとした噛みごたえが楽しめます。

モチモチの生地に粒あんがぎっしり

中に詰まった粒あんは、甘すぎず、上品で滋味深い味わい。このおいしさ、何かに似ているかも…と思ったら、以前広島で食べてめちゃくちゃおいしかった「桐葉菓(とうようか)」でした。

ひと口ひと口が、たまらなく幸せ

なお、個装紙にも書いてあるのですが、冬場などはオーブンで温めて食べるのもおすすめ。生地は水分が飛んでさっくりと香ばしくなり、熱を帯びた粒あんはよりなめらかに。全体の香り立ちもふくよかになります。

オーブンでさくっと温めた阿闍梨

おみやげ屋さん各店で売り切れでも、意外と京都駅改札内のおみやげ屋さんなどにはまだ残っていたりするのでチェックしてみて(私も新幹線乗り場の近くで買えました)!

ロックバンドONE OK ROCKのボーカルTakaの弟で

 ロックバンドONE OK ROCKのボーカルTakaの弟で、歌手の森進一と森昌子を親に持つMY FIRST STORYのボーカルHiro(23)が、自身の歌声について語った。

同バンドは23日放送の日本テレビ系「ZIP!」にVTR出演。Hiroは美しいハイトーンボイスと力強いシャウトという圧倒的な歌唱力が魅力で、バンドはライブチケットが即完売するほどの人気となっている。しかし本人は「自分の声ってあんまり好きじゃない。『こんな声だっけな?』って。もっとカッコイはずなんだけど」と笑ったhttp://war.kill.jp/modules/d3forum/index.php?post_id=1599
http://soudan-space.com/modules/d3forum/index.php?post_id=1479


話し声は父の森進一を思わせるようなハスキーボイス。Hiroは「声っていうものに対して普通の人よりも敏感だから、人よりも自分の声が嫌いかもしれない」と思いを明かした。

自身の歌声が嫌いだからこそ、カラオケなどで歌った声を録音して客観的に聞いてみて歌い方を変えるなど試行錯誤を繰り返したという。「なるべく自分自身が聞ける音源を作るようにしてる」と楽曲作りの取り組み方も明かした。

Hiroの歌声に、司会の桝太一アナウンサーは「圧巻の歌声」と感嘆。ココリコの田中直樹も「すごいですね。もっと聞きたいし、もっと見たい」と絶賛した

http://paradisebones.sp.land.to/ivent/modules/d3forum/index.php?post_id=110
http://www.jaih-s.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=521

物凄く激務な部署に配属予定だそうで

お付き合いして半年になる彼が居ます。
http://www.denkikon.net/community/modules/d3forum/index.php?post_id=2489

http://gi-p.jp/com/html/modules/d3forum/index.php?post_id=56 来年から、物凄く激務な部署に配属予定だそうで、全然会えなくなると思うと言われました。
激務なせいで彼女や奥さんと上手くいかなくなる先輩方も沢山居るそうで、不安だという話を先日されました。
今なら他の部署に希望も出せるそうなんですが、激務な部署で彼なりに学びたい事があるそうです。私と結婚も考えていきたいから我慢できないようなら言って?と言われましたが 忙しくて会えなくなっても私達なら大丈夫だよ。応援するよと伝えました。

今までは週に2回ほどのペースで会っていましたが来年からは月に1回も会えるのかわからないそうです。<brhttp://familypark.life.coocan.jp/white/modules/d3forum/index.php?post_id=65

http://www.office-noguchi.jp/modules/d3forum/index.php?post_id=9448 />正直、不安で仕方ないです。応援するよとは言ったものの、引き止めた方がよかったのかとも思ってしまいます
あまりコミニュケーションが取れなくなると上手くいかなくなってしまうのでしょうか...

私は今までどこか婚活をする事はなんだか恥ずかしい…。

私は今までどこか婚活をする事はなんだか恥ずかしい…。年収だとか、職業だとか気にして…汚い女になったみたいと思ってしまっていました。
周りの友達は学生時代から付き合っていたとか、職場で知り合ってとか、共通の趣味がキッカケで…とか、の結婚だったからです。
街コンや合コンにも行ったことない〜と話す子ばかりですので、なんだか恥ずかしくて…
<brhttp://gx.customplan.info/modules/d3forum/index.php?post_id=2502 http://www.minkita.net/modules/d3forum/index.php?post_id=1913 />でも堂々と「婚活してる」と話し、しっかりと人生について考えている友人がすごいなと思いました。
私の方が、つまらないことを気にしてチャンスを捨てていたのだなと…
私は29〜30歳くらいで結婚したいなぁと思っているのですが、25歳から婚活するってどうなんでしょうか?
婚活=結婚なんでしょうか?
街コンには以前一度だけ行ったことがありますが、雰囲気に馴染めませんでした…<brhttp://war.kill.jp/modules/d3forum/index.php?post_id=1197

http://webtan.org/modules/news/index.php?page=article&storyid=59 />友人曰く街コンには「ノリで」の人も多く、安定した職や収入が条件になってる婚活のほうが絶対いい!のだそうですが、敷居が高そうだなと怖気付いています…

今、私には大学で好きな子がいます。

今、私には大学で好きな子がいます。しかし最近その子から好きな先輩ができたと相談を受けました。ただその先輩はその子にあまり興味を持っておらず、本人は落ち込んでいるようです。僕もその話を聞いていましたが心が痛みました。一応相談されるのは信頼されているからですが(そのようなことを言われた)、今は完全に恋愛対象外です。(好きな子いたらアタックしなよ的なことを言われました)
多分いい友達なんだと思います。よく話しかけてくれます。<brhttp://xenoonline.com/modules/d3forum/index.php?post_id=15068&xoops_session=19fd3b3a4a7f644c40d3789844e68e85

http://yakiu.com/modules/d3forum/index.php?post_id=81 />でも自分としては友達どまりというのが辛いですし、正直これから恋愛対象になれるかも怪しい気がします。その事実がしんどいです。
みなさんは似たような経験ありますか?
こういう時は信頼を失わないようにすこしずつ距離を置いていくのがいいのでしょうか?
田舎に住んでいるので、周りの結婚は早いです。同じ年でも、すでに結婚し子供を産んだ子もたくさんいます。

私は普段全く出会いがなく男性と関わる事もありません。
友人の紹介で付き合い始めた彼氏とは五年付き合って昨年別れました。
まあ、いつか新しい出会いがあるか〜と呑気に考えてましたが、この1年間まっったく男性との関わりはありませんでした。
先日友人とこれからについて話していて、このままじゃやばいんじゃないか…?と思い始めました。<brhttp://zaufan.net/modules/d3forum/index.php?post_id=2491&PHPSESSID=06f989085406a5c345bf4a7460921f17

http://www.min-ichikawa.jp/modules/community/index.php?topic_id=257 />結婚相手で自分の人生がガラッと変わってしまうものなんだなと、今更ながらに気づいて不安になってしまいました。
結婚だけが人生ではない事も分かっていますし、出来ないならそれはそういう人生だとも思いますが、婚活をしてみるのはどうだろう?と考えています。
友人は一度だけ婚活パーティーに行ったことがあるそうです。